【最新レビュー】Thule(スーリー)のベビーカーを現役ママが徹底解剖!

スーリースリークとは

今回ご紹介する「Thule Sleek(スーリースリーク)」はスウェーデン発ブランド「THULE(スーリー)」から販売されている1人乗り、2人乗りの市街地向けベビーカー。

シートセッティングが対面、背面、2人乗りなど全13通りの幅広い使用が可能な多機能ベビーカーです。今回はスーリースリークの組み立てから4カ月の娘を乗せて実際に使用したレビューをお届けします。

組み立てから完成まで

それではさっそくスーリースリークを組み立てましょう。

実際に届いた組み立て前の様子がこちら。

中身は説明書や保証書のほかにメインシート、バンパーバー、後輪×2個、骨組みの5つに分かれています。一見ずっしりと重さのある印象ですが、パーツ1つひとつは軽いので1人でも組み立ては可能です。

①ベビーカーの骨組みを広げます。

ハンドルバー横にあるボタンを押しながら簡単に開くことができます。

畳むとコンパクトなサイズ

 

ボタン1つで簡単に開きます

②後輪を取り付けます。

後輪の真ん中にあるリリースボタンを押しながら奥までしっかりとはめ込みます。

③メインシートを取り付けます。

シートリリースボタンの差込口に合わせてメインシートを差し込みます。

カチッと音がしたらメインシートの取り付けは完了です。

組み立ては以上の3ステップで完了するので5分程度で完成します。

また組み立て方法は説明書にイラスト付きで掲載されているので1人でも簡単に組み立てることが出来ます。

完成したスーリースリークがこちらです。

第一印象はスタイリッシュなデザインでとてもかっこいい!

市街地向けのベビーカーならではの洗練されたお洒落なデザインはデザイン性も重視したいママには嬉しいポイントです。

実際に走ってみて

それでは実際に4カ月の娘を乗せて走ってみます。

ちなみにスーリースリークは別売りのThuleBassinet またはチャイルドシートアダプターを取り付ければ新生児から利用が可能です。

1. 厚手のメインシートで抜群のフィット感と乗り心地

メインシートはメッシュ素材になっています。

厚手のシートはフィット感があり乗り心地が良さそうです。

またメッシュ素材なので水に濡れてもしっかりとはじいてくれるので汚れる心配はありません。実際にメインシートに水を落としてみましたがこのようにしっかりとはじいてくれます。

一方で、メインシート自体はそこまで広くない印象。

子供のおもちゃやぬいぐるみを入れるスペースはあまりないように感じました。

おもちゃやぬいぐるみを持っていきたい場合はメインシートには置かずにベビーカーサイドに吊るす必要があります。

シートベルトは腕周りと腰回りをしっかりと固定してくれるので安心感があります。

またシートベルトは装着位置を変えることが出来るので子供が大きくなっても使用できます。

2. 3段階のリクライニング機能で長時間のお出かけも快適に

スーリースリークには3段階のリクライニング機能があります。このリクライニング機能は睡眠、休憩、座った姿勢など場面に応じてシートの角度を変えることが出来ます。メインシート後部のリクライニングハンドルを引くと姿勢を変えることが出来ますが、リクライニングハンドルは硬さがあり操作には力が必要でした。子供の状況に合わせてシートの姿勢を変えられるので長時間のお出かけでも子供に負担なく過ごすことが出来ます。

 

リクライニングは手元で簡単に調整可能

さらに足元のシートはフラットにすることも。足元のシートを伸ばすと広々とした印象になり、月齢が進んで子供が大きくなってからも使用することが出来ます。

またスーリースリークはメインシートと地面からの距離が離れているので地面からの熱がこもりにくく夏場でも背中に汗をかくことなく快適に過ごせました。また高さのあるメインシートなので子供の出し入れをスムーズに行うことができ忙しいママには嬉しいポイントです。

3. いつでも子供の様子を確認できる小窓付きサンバイザー

スーリースリークには通常のベビーカーと同じく折り畳み式のサンバイザーが付いていますが

スーリースリークならではのポイントはマグネット式の覗き窓です。サンバイザー後部に覗き窓が付いているので背面走行中も子供の様子が確認することが出来ます。マグネット式なので手軽に開け閉めをすることができ、走行中も子供の様子が簡単に確認できるのはとても安心感がありました。

またサンバイザー後部は網メッシュ素材になっているので風通しが良く、熱がこもりにくいので夏場の暑い日でも快適に使用できました。

ちなみにスーリースリークにはレインシートが付属しているのでオプションとして別途購入する必要がないのも嬉しいポイントです。

4. 振動を吸収して安定感&滑らかな走り

実際にコンクリートや砂利道を走行してみました。スーリースリークは2人乗りが可能なベビーカーなので通常のベビーカーに比べて大きな作りになっていますが大きさを感じないとても安定感のある滑らかな走りが出来ました。大きな作りになっているので多少重さは感じますがその分地面からの振動をしっかり吸収してくれるので砂利道でも安定感のある走りでした。

また、前輪は小さめに設計されているので小回りがとても効きやすかったです。前輪と後輪の大きさが違うことで大型ベビーカーなのに小回りが効きやすいのは意外なポイントでした。

段差はストッパー横の棒を足で押すと簡単に持ち上げることができました。

特に力を入れる必要はないのでママでも難なく段差をクリアできました。

安定した走行性や小回りが効くスーリースリークは近所をサクッと散歩するのにはもちろん、荷物が多い遠出にも場所を選ばずに使用できそうです。

また、ハンドルバーは押す人の身長に合わせてハンドルバーの高さを変えることができます。1人1人に合った高さ調整が可能なのでママパパ問わずベビーカーを押しやすい設計となっています。一方でハンドルバーの高さの調整はハンドルバーの操作が思うように効かず調整するにはコツが必要な印象でした。

ちなみにハンドルバーには腕ベルトが付いています。万が一ストッパーをかけ忘れてもベビーカーと腕ベルトが繋がっているので安心です。

5. 荷物が多い日も安心!マグネット式大容量バスケット

スーリースリークの荷物バスケットは奥行きがあるとても大容量なバスケットです。サイドはチャック付きなので段差でベビーカーが傾いても、坂道を走行しても荷物が飛び出る心配はありませんでした。また荷物入れはマグネット式で開け閉めが出来るので簡単に荷物の出し入れが可能です。通常のベビーカーですと専用のバッグをオプションで購入する必要がありますがスーリースリークではその必要がないのは嬉しいポイントです。

6. ワンタッチでコンパクトに収納

スーリースリークはベビーカーサイドにある折り畳みスライドボタンを押すとワンタッチで折り畳むことが出来ます。大型ベビーカーですが折り畳むとコンパクトに収納することが出来ます。一方で大型ベビーカーならではの難点として大きさ&重さがあるので1人で折り畳みをするのは難しく、折りたたんだ後も持ち上げるのにはかなり力が必要でした。ベビーカーを置くスペースが確保できる方は折り畳まずに保管する方がスムーズに使用ができると感じました。

 

こんな人におススメ

以上がスーリースリークの組み立てから完成まで、そして実際に使用したレビューになります。使用した感想としてこんな人にスーリースリークはおススメです。

1. 機能性だけでなくデザイン性も重視したい人

シティベビーカーをコンセプトとしているスーリースリークはとてもお洒落なデザインになっています。大人が押しても浮かないスタイリッシュなデザインは機能性だけでなくデザイン性も重視したい人には非常におススメです。

2. 子供が大きくなっても長い期間使用したい人

スーリースリークは3段階のリクライニング機能や足元をフラットにする機能がついているので子供が成長して体が大きくなっても使用することができます。兄弟姉妹で2人乗りに使いたい方や子供が大きくなってからも使用したい方にはおススメです。

3. 振動の少ない安定感のある走りがしたい人

スーリースリークは大きめ設計のベビーカーなので地面からの振動を吸収し子供に負担の少ない安定感のある走りを実現します。ベビーカーの軽さよりも安定感のある走りを優先したい方にはおススメです。

4. 荷物が多い人

スーリースリークは大容量&チャック付きのバスケットなので荷物が多い日も楽々持ち運びができます。さらにチャック付きのバスケットなので荷物がベビーカーから落ちる心配もありません。マザーバッグなど子供の荷物が多い人におススメです。

 

⚫️「Thule Sleek(スーリースリーク)の主な仕様
・積載可能重量:22kg
・折りたたみ寸法:83×60.5×42cm
・重量:12.7Kg
・ショルダー幅:30cm
・最大座高:63cm
・出入り口幅:60.5cm
・安全ベルト:5点固定式
・安全基準への適合:✔︎
・収容人数:1人/2人

 

関連記事

  1. ベビービョルンのバウンサー『Bliss』の口コミと現役ママによる使用レ…

  2. 【プロが解説】ソニーのFE70-200mm F4 G OSSを現役カメ…

  3. 【口コミ】ホットクックで家事が楽に!現役主婦のレビューをお届け!

  4. 【口コミ】バーミキュラのライスポットを現役主婦がレビュー!普段のお米が…

  5. 【プロが解説】ソニーのFE135F18GMを現役カメラマンが実写レビュ…

  6. 【プロがレビュー】GoPro Hero9を現役カメラマンが実写レビュー…

  7. 【口コミ】メディリフトアイの効果を検証!予想外の結果と効果的な使い方を…

  8. サイエンス社ミラブルのシャワーだけで肌荒れ改善!?口コミ&使用レビュー…