ベビービョルンのバウンサー『Bliss』の口コミと現役ママによる使用レビュー

 

毎日の育児や家事で忙しいママの強い味方となってくれるバウンサー。手動タイプや電動タイプなどバウンサーの種類は様々ですが、中でもベビービョルンのバウンサーはママたちから評判の高いバウンサーです。そこで今回は実際に4カ月の娘をベビービョルンのバウンサー「Bliss(ブリス)」に乗せて使用したレビューをご紹介します。ベビービョルンのバウンサーを検討している方はもちろんバウンサー選びに迷っている方は是非参考にして下さい。

1、ベビービョルンのバウンサー「Bliss」とは?

スウェーデンのベビー用品ブランド・ベビービョルンから販売されているバウンサー「Bills」。

ママが赤ちゃんをあやすような自然な揺れを再現したベビービョルンのバウンサーは、赤ちゃんが1人でも楽しく過ごしてくれるので家事や育児で忙しいママのお役立ちアイテムです。そんなベビービョルンのバウンサーの特徴はこちら。

①首座り前から使用が出来るバウンサー

ベビービョルンのバウンサーは首座り前の生後1ヵ月から使用することができます。赤ちゃんの体に合わせてバウンサーがフィットしてくれるので、月齢の低い小さな赤ちゃんでも無理のない姿勢で使用することが可能です。

②ママがあやすような自然な優しい揺れを再現

ベビービョルンのバウンサーは手動タイプなので電池や電源コードは不要です。赤ちゃん自身の動きや、ママが軽く揺らしてあげた弾みで揺れ続けます。ママがあやすような心地よい自然な揺れが再現されるので、遊びはもちろん寝かしつけも楽々です。

3段階のリクライニング機能

ベビービョルンのバウンサーは3段階のリクライニング機能があります。「遊び」「休憩」「睡眠」と場面に応じて高さを調整することが出来ます。万が一、遊びの途中で寝てしまってもわざわざバウンサーから降ろす必要がありません。

2、ベビービョルンのバウンサーを実際に使用してみた

それでは実際に4カ月の娘をベビービョルンのバウンサーに乗せたレビューをお届けします。

①組み立て不要ですぐに使用が可能!

実際に開封したベビービョルンのバウンサーはこちら。

身長162cm女性の筆者の膝下くらいの高さになります。

電動タイプのバウンサーや大型のバウンサーはいくつかのパーツに分かれているので、自分で組み立てる必要があります。一方、ベビービョルンのバウンサーは完成品がそのまま入っているので組み立てる手間がなく、すぐに使用できたのはとても嬉しいポイントでした。

高さ調整はバウンサーの底にある赤いストッパーを引きます。強い力は必要ないので一人でも片手で簡単に変更することができます。

高さ調整のストッパー

②自然な揺れで赤ちゃんも楽しく遊べる

実際にベビービョルンのバウンサーに乗せてみると自分で手足をバタバタとさせて前後に揺らしていました。自然な揺れが気持ちよいのかそのまま眠ってしまうこともありました。

縦揺れが好きな娘は前後の揺れが楽しいようで飽きずにバタバタとさせていました。ベビービョルンのバウンサーは前後に揺れる動きをするので横揺れが好きな赤ちゃんには向いていない印象です。

前後の揺れがお気に入りの様子

また、電動バウンサーのように自動で揺れることはないので赤ちゃん自身の動きがない時は単調な揺れになってしまいます。そうした場合、ママがバウンサーを揺らしてあげる必要があるのでちょっとした手間になってしまうこともあります。

③背中スイッチが作動しない!

寝かしつけでママたちの最も苦戦する背中スイッチ。娘の場合もやっと抱っこで寝かしつけられたと思ったのに布団に降ろした途端ギャン泣きなんてことは何度もありました。しかしベビービョルンのバウンサーは自然な揺れが続くので、抱っこで寝かしつけた後にバウンサーにおいても背中スイッチが発動せずそのまま寝入ってくれました。少し目が覚めてしまってもそのままバウンサーの揺れで眠ってくれることもありました。もちろん毎回成功するわけではありませんが布団に降ろした時よりも圧倒的に成功率が高かったです。背中スイッチが発動しにくかったのはベビービョルンのバウンサーを使用していて最も嬉しいポイントでした。

そのまま眠ってしまいました

④軽量設計だから簡単に移動ができる

ベビービョルンのバウンサーは電池や電源コードが不要なので場所を選ばずに置きたい場所に置くことができます。料理中や家事の最中などいつでも目の届く範囲に置けるので、安心して使用することができました。また、ベビービョルンのバウンサーはとても軽量なので、ママ一人でも簡単に移動することができます。またベビービョルンのバウンサー専用の持ち運びバッグ(別途購入)があれば、旅行やお出かけにも持っていくことが可能です。

⑤丸洗いOKだから衛生的

ベビービョルンのバウンサーはシートカバーを取り外しそのまま洗濯機で洗うことが可能です。(洗濯機に入れる際は洗濯ネットに入れるのが必須です。)毎日赤ちゃんが直接触れるものなので手軽に丸洗いできるのは衛生的で安心でした。またメッシュ素材なので通気性が良く汗をかきやすい暑がりの娘でも快適に過ごすことが出来ました

通気性抜群のメッシュ素材で暑がりの赤ちゃんも快適に

3、ベビービョルンのバウンサー使用する際の注意点

①ベビービョルンのバウンサーの使用期間は?

ベビービョルンのバウンサーの使用期間は生後1ヵ月から2歳まで(体重の目安:最下段7㎏まで、中段:10㎏まで、最上段:13㎏まで)です。使用期間を正しく守らないと商品の破損や怪我に繋がる可能性もあるので使用期間はしっかりと守りましょう。

②すべての赤ちゃんに合うとは限らない。

心地よい揺れで赤ちゃんが楽しく過ごせる、またそのままお昼寝もできるベビービョルンのバウンサーですが、すべての赤ちゃんに合うとは限りません。特にベビービョルンのバウンサーは縦揺れが好きな赤ちゃんに向いている印象です。横揺れが好きな赤ちゃんには向いていない場合もあるので、すぐに購入はせずにレンタルでお試しするのでおススメです。

③揺さぶられ症候群の心配は?

バウンサーを使用する際に心配になるのが「揺さぶられ症候群」の可能性です。基本的にベビービョルンのバウンサーの使用で揺さぶられ症候群になる可能性はありません。しかし使用の注意点としては「長時間の使用は避ける」「親の目の届く範囲で使用する」「揺れが激しくないか観察する」です。基本的な使用をすれば揺さぶられ症候群になる心配はありませんが、万が一の事故防止の為にも使用方法は必ず守りましょう。

4、みんなの口コミを紹介

@__mkt.___

View this post on Instagram

𓂃 𓈒𓏸 ℝ𝕜𝕦𝕟 🦖 . 今日は育児に必須な便利アイテム @babybjorn のバウンサーを ご紹介します♡ . ネットや身内の意見を聞きながら 育児用品を揃えましたが、 実際に育児する中で特に ベビービョルンのバウンサーは めちゃくちゃ重宝してます👼✨ . オススメポイント☝🏻 ・首座り前から使えること ・動くと自然とゆらゆら動くので 目を離しても大人しくしてくれる ・軽いので移動が楽、持ち運びに便利 ・片付けの際にかさばらない ・カバーの水洗いが可能 . ハイローチェアと迷ったけど 値段が高いのと使わなくなった後の 片付けに困りそうなのでやめました🙌🏻 今は離乳食をあげるのに使ったり 一人遊びの際に重宝しているので ビョルンのブリスを選んでよかったです🥰 . 購入検討されてる方の参考に なれば嬉しいです♡ . ご覧いただきありがとうございました𖡼. . . #Rくんの日記 #ベビービョルン #babybjorn #ad #ベビービョルンバウンサー #バウンサー #バウンサーデビュー #ベビー用品 #ベビーグッズ #モニター募集 #ベビーモデル #子育てぐらむ #育児記録 #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #アカチャンホンポ #ベビーザらス #mamagirl #コドモノ #ベビフル #ママリ #ママポスト #ワンオペ育児 #男の子ママ #令和2年ベビー #7ヶ月ベビー #親バカ部 #初ママさんと繋がりたい

A post shared by 𝕞𝕚𝕜𝕠 (@__mkt.___) on

出典:https://www.instagram.com/p/CF68fh7siKd/?utm_source=ig_web_copy_link

@fumitwinsworld

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ お家でも事務所でもお世話になってる @babybjorn のバウンサー🍑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 便秘気味やった息子がこれに乗り出して、 毎日快便に💩👏 自分の足をバタバタして、バウンサーを揺らすから 1人遊びも上手になりました🧡 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2枚目は楽しそうに遊んでる息子の動画👼!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 家のインテリアにも合うオシャレなデザインやから、 バウンサー悩んでる方は本当に @babybjorn オススメ💓 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #babybjorn #ad #ベビービョルン #バウンサー #おうち時間 #赤ちゃんのいる生活 #ベビーグッズ #ベビー用品 #pr #赤ちゃんのいる生活 #ベイビー #新米ママ #0歳児ママ #0歳男の子 #ベビライフ #ほっこり #男の子 #ママカメラ #むちむちベビー #4ヶ月baby #日韓ハーフ

A post shared by 𝐅 𝐔 𝐌 𝐈 -𝑓𝑢𝑚𝑖𝑎𝑚𝑖- (@fumitwinsworld) on

出典:https://www.instagram.com/p/CF62q6XF7_c/?utm_source=ig_web_copy_link

@ma24_aaa

View this post on Instagram

ㅤㅤㅤㅤ バウンサー慣れてきて、足をバタバタさせて 自分で揺らして遊べるようになりました ☺️ ㅤㅤ 新生児の時から横揺れより縦揺れが好きな息子👶🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤ 寝かしつけの時は、 アームカールみたいな動きだったので 二の腕がめちゃ筋肉痛になってましたが、、💪🏽笑 縦揺れのバウンサーは大助かり! しかも首がすわる前から使えるのも嬉しい♩ ㅤㅤㅤㅤ 揺れが心地よいのかご機嫌だし、 そのまま寝落ちする時もあるので、 家事がスムーズにできる時間や 自分がゆっくり休める時間が増えました☺️⸝⋆︎* ㅤㅤㅤㅤ ちなみにバウンサーはBabybjornのものです🌿 ㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤ ・ ・ #バウンサー #Babybjorn #ベビービョルン #赤ちゃんのいる暮らし #赤ちゃん #ベビーグッズ #ベビー用品 #育児日記 #成長記録 #0歳 #0歳児 #第一子 #令和2年ベビー #生後3ヵ月 #生後3ヵ月半 #3ヶ月 #3ヶ月ベビー #男の子ベビー #男の子のママ #初めての育児 #親バカ部 #6月産まれ #赤ちゃん用品 #乳児 #便利アイテム #1人遊び

A post shared by まつばら さき (@ma24_aaa) on

出典:https://www.instagram.com/p/CF615zSHhjF/?utm_source=ig_web_copy_link

5、電動タイプのバウンサーとの比較

①機能面について

電動タイプのバウンサーには複数の揺れ方が搭載されています。また電動タイプのバウンサーには振動機能が付いたものもあるので、車に乗っているような小刻みな揺れが好きな赤ちゃんには向いています。また、音楽機能やバウンサーの上部にメリー*1がついているものもあるので、多機能なバウンサーを求めるのであれば電動タイプがおススメです。

*1:メリーとは…
メリーとは赤ちゃんの頭上に取り付けられたおもちゃです。カラフルな色合いが赤ちゃんの視覚を刺激します。おもちゃとしても役割はもちろん、揺れる様子が赤ちゃんの寝かしつけにも効果的です。

▼ママルーのメリーは月齢の低い赤ちゃんが認識しやすいカラーを搭載

▼フィッシャープライスのメリーは触ると音がなる仕掛け付き

②移動性について

電動タイプのバウンサーの場合、電源コードと接続する必要があるので設置する場所が限られてしまいます。また手動タイプに比べて電動タイプのバウンサーは重さがあるので簡単に移動することが出来ません。バウンサーを置くスペースが確保できない場合は、場所を選ばずに使用できるベビービョルンのバウンサーがおススメです。

③価格帯について

手動タイプと電動タイプのバウンサーで最も異なる点は価格帯です。電動バウンサーの場合機能性が幅広い為、価格帯は25,000円~30,000円台と高めな印象です。一方ベビービョルンのバウンサーはメリーや音楽機能などバウンサー以外の機能がない為、19,000円(税抜)と電動バウンサーよりも低い価格帯です。

6、ベビービョルンのバウンサーはこんな人におススメ

①縦揺れが好きな赤ちゃんに

ベビービョルンのバウンサーは前後に揺れるので、抱っこや寝かしつけの時に横抱きよりも縦抱きが好きな赤ちゃんにオススメです。

②さまざまなシーンで使用したい人

ベビービョルンのバウンサーは電源コードや電池が必要ないので、手軽に移動をすることが出来ます。場所を選ばずに使用したい方や、お出かけ先に持っていきたい人にはベビービョルンのバウンサーがおススメです。

③価格を抑えたい人

ベビービョルンのバウンサーは電動タイプのバウンサーと比較すると低価格のバウンサーです。揺れのパターンやメリー、音楽機能などは求めずに価格を抑えたい方にはベビービョルンのバウンサーはおススメです。

仕様

対象月齢:
生後約1ヶ月~2才くらい(体重の目安:最下段~7kg、中段~10kg、最上段~13kg)
製品サイズ:
39×奥行 89×高さ 4658cm
奥行きのサイズは、折りたたみ時の最長サイズ
高さに関しては、使用状況に応じてサイズが異なります。
素材:
本体フレーム:スチール
シート主要部/コットン:綿100% AIR:ポリエステル100%
3Dジャージー:ポリエステル80%、綿16%、エラスティン4%
エコテックスマークエコテックス素材使用
安全基準 SG認証。ASTM(アメリカ) EN(ヨーロッパ)に準拠
製品重量 2.1kg
お手入れ方法 洗濯機可(ネット使用)

関連記事

  1. 【1日で小顔に!?】NEWAリフトを現役エステティシャンがレビュー!効…

  2. 【口コミ】レッグリフレを現役セラピストがレビュー!その効果はいかに…?…

  3. ZIESS Batis 1.8/8(カールツァイス)の実写レビュー。現…

  4. シロカの電気圧力鍋を現役主婦がレビュー!ほぼ満点の出来の中に唯一のデメ…

  5. 【プロが解説】ソニーのFE85F14GMを現役カメラマンが実写レビュー…

  6. 【比較記事】人気自動調理器3つを実際に使用レビュー!コスパNo.1はど…

  7. 【レビュー】srs-ws1は振動と包み込まれる音で最高の臨場感!実際に…

  8. 【口コミ】ヤーマンのメディリフトでむくみ解消!?現役OLママがレビュー…