サイエンス社ミラブルのシャワーだけで肌荒れ改善!?口コミ&使用レビューをご紹介!

 

油性ペンをシャワーで洗い流すCMが印象的な「ミラブル」。美肌効果や、節水効果があると言われているミラブルですが、本当に効果があるのか気になりますよね。

そこで今回は、ミラブルを実際に使用して気になる効果やメリット、デメリットを徹底検証&レビューします。ミラブルを検討中の方はもちろん、効果が気になる方は是非参考にしてください。

1、マイクロバブルとは?

ミラブルをご紹介する前に、まずはマイクロバブルをご紹介します。

①マイクロバブルとは…

マイクロバブルとは、0.01mm~0.05mmのとても小さな気泡のことです。

通常の気泡よりも、細かな気泡であるマイクロバブル。1日に何度も手の洗うことの多い医療現場や介護施設で手荒れを防ぐために使用されています。

②ミラブルのマイクロナノバブル

ミラブルは、通常のマイクロバブルよりもさらに細かい0.001mm以下の気泡を放出する「マイクロナノバブル」を採用しています。通常の気泡よりも、きめ細かい気泡であるマイクロナノバブルは石鹸を使用しなくても、毛穴の奥まで綺麗に洗うことが出来ます。

③マイクロナノバブの効果

マイクロバブルは細かな気泡によって、毛穴の奥に詰まった汚れを洗い出してくれます。

また、きめ細かい気泡が毛穴の奥まで浸透するので、毛穴の黒ずみ・体臭防止・冷え性にも効果が期待できます。さらに、肌に厚みのあるペットの毛穴汚れも綺麗に洗い出すことが出来ます。

2、ミラブルとは?

ファインバブル製品の販売・製造を行うサイエンス社から販売されているウルトラファインミスト「ミラブル」。

高い洗浄力だけでなく美容、節水効果も期待できると言われているミラブルは、サイエンス社の青山会長が「重度のアトピーを持つ娘さんの為に肌に優しいシャワーを作りたい。」と思ったことをきっかけに開発されました。そんなミラブルの特徴はこちら。

①清浄力抜群のウルトラファインバブル

ミラブルはマイクロバブルよりもさらに細かい気泡である「ウルトラファインバブル」を搭載しています。このウルトラファインバブルはミラブルが世界で初めて特許を取得しています。ミラブル独自のウルトラファインバブル技術により、毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりと洗い出し、肌や髪を清潔に保ちます。

②塩素を80%カット

ミラブルには塩素除去機能のあるトルネードスティックが搭載されています。このトルネードスティックには、亜硫酸カルシウムフィルターが含まれており、水道水中の塩素を80%除去します。塩素刺激が抑えられ、肌に優しいシャワーが実現しています。

③特殊技術で節水効果も

ミラブルは特殊な「空気混合方式※」を採用しているので、通常のシャワーと同じ水圧にも関わらず、水の使用量を大幅に節約します。

※空気混合方式とは…
シャワーヘッドに空気投入口を作り、空気を混入させます。空気が混入されることによって、細かな気泡を含んだ勢いのある水流が実現させます。

3、ミラブルを実際に使用してみた

それでは早速ミラブルを実際に使用してみましょう!

①開封!

高級感のあるパッケージを開封してみるとこんな感じ。

▼シャワーヘッド

▼スマートフォン(iPhone6s)と並べると大きさはこのくらい

シャワーヘッドの重さは162g(ミラブル公式HPより)ととても軽いです。

▼トルネードスティックに含まれた粒に塩素除去効果があります

②ミラブルの取り付け方法

それでは実際にミラブルを取り付けていきましょう。

まずはシャワーヘッドに、トルネードスティックを取り付けます。

次に、ご自宅のシャワーヘッドに接続したら、ミラブルの取り付けは完了です。

(ミラブルを取り付ける前にご自宅のシャワーヘッドを外してください。)

▼取り付けが完了したミラブル

たったの2ステップの簡単な取り付け方法でした。

③ミラブルの水流

ミラブルの水流は「バブルストレート」と「バブルミスト」の2種類です。

シャワーヘッドの切り替えハンドルを操作して吐水状態を変えることができます。

それでは実際にミラブルを使用しながら、それぞれの特徴をご紹介します。

(1)バブルストレート

使用する際は、切り替えハンドルをバブルストレートのマークの位置に設定します。

▼バブルストレートのマークをシャワーヘッドの〇部分に合わせます

勢いのあるストレート水流が放出されます。

バブルストレートは、通常のシャワーよりも水圧が強いのでマッサージされているような当たり心地でした。特に、頭皮に使用するとヘッドスパを受けているような感覚に。ストレート水流なので、広範囲というよりはピンポイントに当たる感じがしました。

▼打たれ湯のような勢いのある水流

また勢いのある水圧のおかげで、体が温まるのがとても早く感じました。

★メリット

・打たれ湯のような勢いがあるのでマッサージされているような感覚に

・体が温まりやすい

★デメリット

・広範囲には使用しづらい

・水圧が強いので小さな子どもやペットには不向き

(2)バブルミスト

使用する際は、切り替えハンドルをバブルミストのマークの位置に設定します。

▼バブルミストのマークをシャワーヘッドの〇部分に合わせます

ミスト状の水流が放出されます。

バブルミストは、肌当たりがとても柔らかかったです。通常のシャワーの場合、水圧が強いので顔に直接当てると肌へのダメージを感じます。一方、ミストバブルは優しい肌当たりなので、顔にも安心して使用することができました。肌への刺激が少ないバブルミストは、肌荒れ中のお肌やアトピー肌、敏感肌の人にピッタリです。

▼目視では確認できないほどきめ細かいミスト

また、きめ細かいミストが毛穴の奥までしっかり浸透するおかげで、入浴後の乾燥が和らいだ気がしました。

一方、水圧が緩やかなので、シャンプーやトリートメントを洗い流すのに時間がかかりました。

また、バブルミストに切り替えると、水温が下がり冷たく感じる瞬間も。

★メリット

・肌当たりが優しいので顔にも安心して使用できる。

・肌への刺激が少ないので敏感肌の人におススメ。

・お風呂上がりの乾燥が和らぐ。

★デメリット

・水圧が緩やかなので、洗い流すのに時間がかかる。

・水温が下がって冷たく感じる瞬間がある。

4、ミラブルでファンデーションや口紅は落とせる?

ミラブルと言えば、油性ペンをシャワーで洗い流すCMが印象的ですよね。でも実際は本当にそこまでの洗浄力があるのか気になりますよね。そこで今回は、手にファンデーションと口紅を塗って、ミラブルのシャワーだけで洗い流すことができるのか検証します。

▼手にファンデーション、口紅を塗布

▼ミラブルをファンデーション、口紅を塗った手に当てます。適宜手を擦ります。

▼ファンデーションは素早く落ちてきました(開始1分)

▼口紅は薄くはなったけど完全に落ち切らず…。(5分経過)

5分間ほどシャワーに当ててみました。ファンデーションは綺麗に落とすことができましたが、口紅は完全に落としきることができませんでした。口紅などの色素の濃いものをミラブルのみで落としきるのは難しいようです。ただ、通常クレンジング材を使用して落とすファンデーションや口紅をシャワーだけで、ここまで落とせるのは意外でした!

結論:ミラブルでファンデーションは完全に落ちる。色素の濃い口紅はイマイチ

5、ミラブルを実際に使用して感じたメリット

①お風呂上がりの乾燥が和らいだ

ミラブルを使用したことで乾燥が和らいだ気がしました。私の場合、お風呂上がりは特に肌が乾燥するので、急いで保湿をしていました。ですが、ミラブルを使用してからはお風呂上がりもあまり乾燥を感じることがありません。これまでとは違って、焦らずにゆっくりとスキンケアをする時間が確保できるようになりました。

②肌への刺激が少ない

ミラブルは水圧がとても緩やかなので肌への刺激が少なかったです。通常のシャワーは、顔に直接当てると水圧の刺激が強すぎる為、乾燥したり、肌トラブルの原因に。一方、ミラブルの場合は優しい肌当たりなので、安心して使用することができました。

③温まりやすい

ミラブルは通常のシャワーに比べて、とても温まりやすかったです。寒い冬場でも、シャワーのみで十分温まることができました。仕事や家事、育児で忙しく、なかなか湯船につかる時間のない方でもしっかりと体を温められるのは嬉しいポイントです。

6、ミラブルを実際に使用して感じたデメリット

①洗い流すのに時間がかかる

ミラブルは水圧が緩やかなので、通常のシャワーよりも洗い流すのに時間がかかりました。髪の長い人や、トリートメントのように、洗い流すのに手間がかかるものは面倒に感じてしまうかもしれません。

②物足りない感じもする

通常のシャワーよりも、肌への刺激がなく、肌当たりの優しいミラブル。ですが、水圧の緩やかさが、なんだか物足りなく感じてしまうことも。特に、バブルミストの場合、洗い流すというよりも、ケアするようなとても優しいタッチなので、人によってはスッキリ感が少ないかもしれません。

③効果が分かりにくい場合も

ミラブルは人によっては、そもそも効果が分かりにくいという場合もあります。私の家族は、普段のシャワーと比べても、特に違いや効果は感じなかったと言っていました。特に、乾燥や敏感肌などのトラブルがない人は、効果を実感しづらい印象です。

7、ミラブルの満足度調査

ミラブルを実際に愛用している100人の方の満足度調査の結果をご紹介します。

(今回は、https://mirable-review.xyz/ での調査結果を参考に掲載をしています。)

①コストパフォーマンス満足度調査

ミラブルの価格は、約4万円です。シャワーヘッドとしては、非常に高価なミラブルですが、約6割の人がコストパフォーマンスが良いと感じているという結果に。

さらにコストパフォーマンスが良いと感じる理由としては、以下の理由に。

半数以上の方が、得られる効果に対してコストパフォーマンスが良いと感じているようです。確かに、乾燥肌の改善や、保温高価など通常のシャワーでは、得られることのできない効果がミラブルにはありました。

②洗浄力についての満足度調査

ミラブルの洗浄力について83%の人が満足しているという結果に。実際に、私もミラブルのみでファンデーションをしっかりと落とすことができ、洗浄力の高さを実感しました。他のユーザーの方も同じように洗浄力の高さを感じているようですね。

③美容効果に対する満足度調査

ミラブルを使用して、美肌効果・ニキビ対策効果・髪質の変化に対する満足度調査はこちらです。

▼美肌効果に対する満足度調査

▼ニキビ対策による満足度調査

▼髪質変化による満足度調査

美肌効果・ニキビ対策効果・髪質の変化は約8割の人が満足しているという結果に。ミラブル1つで、肌・髪に対してアプローチできるのは一石二鳥ですね。

以上の満足度調査の結果のようにミラブルの使用で、シャワーとしての洗浄力はもちろん、美容にも働きかけのあるミラブル。シャワーヘッドとしては高価格ですが、お値段以上の効果を実感している人が多いようです。

8、ネットで購入する際の注意点

ミラブルをネットで購入する際に注意点があります。

現在、ネットで販売している商品にはサイエンス社のミラブルとは一切関係ない、コピー品や不正改造品などがあるようです。さらに、お金を振り込んだのに商品が届かないという悪質な詐欺が発生したケースも。このようなトラブルに巻き込まれないように、以下の点に注意してください。

①アマゾン、楽天市場、Yahooショッピング、メルカリ等での販売を禁止している

現在、サイエンス社はトラブル防止の為に、アマゾン、楽天市場、Yahooショッピング、メルカリなどでの販売を禁止しています。フリマアプリなどで販売されているミラブルは、正規販売店での価格よりも非常に安く販売されています。トラブルに巻き込まれない為にも、お得に買えてラッキー!と思わずに、これらのサイトからの購入を控えましょう。

②正規販売店で購入する

サイエンス社は、ネットでミラブルを購入する際は「正規販売店」と表示された店舗から購入するよう促しています。ミラブルの正規販売店はサイエンス社の公式HPに掲載されています。

▼ミラブル正規販売店

https://i-feel-science.com/purchase/

9、ミラブルを使用した人のレビュー

実際にミラブルを使用している人のレビューをご紹介します。

①肌に透明感がでるように

@milklatte_04

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆ🐰(@milklatte_04)がシェアした投稿

②ペットの毛もフワフワに!

@emiko.320

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロイ&ノア(@emiko.320)がシェアした投稿

③水が冷たいという声も…

@zAvoLBrSwVdUQXV

@sophunivim

10、ボリーナとは何が違う?

シャワーヘッドの購入を考えている方は「ボリーナ」という製品を耳にしたこともあるのでは?

「ボリーナ」とは田中貴金属から販売されているマイクロバブルシャワーヘッドです。

一体ミラブルとボリーナでは何が違うのか比較してみましょう。

①マイクロバブルのサイズを比較

まずは、マイクロバブルのサイズを比較してみましょう。気泡がきめ細かいほど、毛穴の奥までしっかりと浸透するので、洗浄力や美肌効果が期待できます。

比較結果はこのように。

ミラブル:0.00013mm  ボリーナ:0.05~0.0001mm

ミラブルの方が、ボリーナよりもきめ細かいマイクロバブルを放出します。

また、ボリーナもミラブルと同じようにウルトラファインバブルを発生させることが可能ですが、表記が0.05~0.0001mmとされており、放出される大きさにバラつきがあるようです。

②価格の比較

次は、価格帯を比較してみましょう。

比較結果はこのように。

ミラブル:38,000円(税別)  ボリーナ(ボリーナワイド):12,000円(税別

ボリーナはミラブルの半額以下の価格になります。ただし、ボリーナは機能性によって価格が変化してくる為、中には高額な商品もあります。

機能性重視の方はミラブル、価格重視の方はボリーナがおススメです。

③美容効果が期待できるのは「ミラブル」

多くの人がマイクロバブルシャワーに求める「美容効果」が期待できるのは、ミラブルです。ミラブルは気泡の細かさだけでなく、マイクロバブルの含有量も優れています。(ボリーナは記載なし。)ミラブルの含有量は1400万個/mlと圧倒的です。気泡細かさ×含有量の技術により、洗浄力はもちろん、肌髪への美容効果がとても期待できます。

美容効果をしっかりと体感したい方には「ミラブル」がおススメ!

11、ミラブルはこんな人におススメ!

①肌トラブルに悩んでいる人に

ミラブルは乾燥やアトピーなどの肌トラブルに悩んでいる人に是非使ってほしい商品です。通常のシャワーよりも刺激が少ないのにも関わらず、保湿効果や洗浄力が高いミラブルは、肌質改善にも期待できます。

②ゆっくりお風呂に入る時間のない人に

仕事や家事、育児…忙しくてなかなかお風呂にゆっくり入ることができない人におススメです。

ミラブルは、保温効果が高いので湯船に浸からなくても、しっかりと体を温めることができます。また、お風呂上りも肌が乾燥しにくいので、手短なスキンケアでも十分に肌を保湿することが出来ます。

12、仕様

<ミラブル本体>
全長:約160mm(接続部除く)55φ
全幅:約70mm(突起部含む)×29φ
ヘッド幅:吐水面/約φ55mm、操作部外形:約φ65mm
ヘッド角度:ハンドル垂直に対し70°
重量:162g
持ち手:φ28mm
切替操作:無段階
接続:G1/2
材質:本体/ポリカーボネート及びABSネジ及びバネ/ステンレス パッキン/EPDM

<トルネードスティックアダプター>
全長:72mm
全幅:φ29mm
接続:G1/2
材質:本体/ポリカーボネート及びPPパッキン/EPDM
ろ材:亜硫酸カルシウム
品質保持期限:製造日より2年(※保管状況により異なります)
交換目安:約1〜3ヶ月(※使用頻度、水質、使用条件により異なります)

<吐出量>
ストレート:水量7.5L/min(元圧0.15MPa)
気泡量:マイクロバブル(約30µm)約6000個/cc※1
ミスト水量:3.5L/min(元圧0.15MPa)※2
気泡量:ウルトラファインバブル(約130nm)約2000万個/cc※1
使用給水圧:0.1〜0.3MPa※3

関連記事

  1. デロンギのマルチダイナミックヒーターの口コミ紹介!また現役主婦が電気代…

  2. コンビのハイローチェア『ネムリラ』の口コミと現役ママによる仕様レビュー…

  3. ベビービョルンのバウンサー『Bliss』の口コミと現役ママによる使用レ…

  4. ZIESS Batis 1.8/8(カールツァイス)の実写レビュー。現…

  5. 【プロが解説】ソニーのFE135F18GMを現役カメラマンが実写レビュ…

  6. 【プロが解説】FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSSを…

  7. 【プロが解説】ソニーのFE70-200mm F4 G OSSを現役カメ…

  8. 【料亭の味!?】かまどさん電気を現役主婦が徹底レビュー!家族も大満足の…